ホビーショーの展示物とイベント出演と、最近の玩具と。 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■昨日9/29日から、明日10/1日まで、
有明ビックサイトで行われております、「全日本模型ホビーショー」
 
昨日は業者日でして、一般公開日は今日と明日になるのですが、
そのホビーショー、グッドスマイルカンパニーさんで、
浅井が関わらせて頂いているお仕事、
「浅井真紀×huke×GSC/model:d proto」(仮称)が、
企画全体のごく一部分だけですが、ちょびっと公開されております。
 
この「model:d proto」、表記の示す通り、プロトタイプでして、
展示品はマシニーカのフレームをベースとした、制作の為の叩き台なのですが、
(現時点でマシニーカとの互換性は殆ど残っていません)
企画そのものは随分と長い間、試作検討を繰り返しながら練り続けてきました。
  
自分がこういった企画で重視しているのは、
デザインや、ブランドが違うということよりも
遊び方自体が別のものになるように、といった事の方でして、
コトブキヤさんで続けさせて頂いている「メガミデバイス」
アルファマックスさんで進めさせて頂いている「ダークアドヴェント」
今回発表の「model:d proto」は、全て異なる遊び方を目指しています。
 
「model:d proto」では、
hukeさんの描かれる世界が美しく映える遊び方の出来るものをと、
GSCの皆さんやhukeさんご本人と頭を捻ってみております。
続報をご期待頂ければ幸いです。
 
 
 
■そのホビーショーの最終日、10/1(日)の午後三時から行われる、
ホビーショーメインステージの最終イベント、
「寿屋 キャラクターモデルトークショー」に出演させていただきます。
今回のテーマは「コラボレーション」だそうで、
寿屋の野内さんランペイジの鳥山さん
マックスファクトリーの清水さん、メガハウスの前川様と共に、
各社のコラボレーションについて質問のボールを投げる感じの役割になるかと思います。
ここはひとつ、ビーンボールを投げてしまわないように自制心を持って挑みます。
ストライクゾーンは頭部眉間。
 
明日日曜日、お時間のある方は是非ホビーショーまでお越し頂けると幸いです。
自分も会場を彷徨いておりますので、お声がけ頂ければ、
怪訝な薄ら笑顔であとずさりしつつ「ど、どーも、ドーモ……」の態勢でお応えします。
宜しくお願い申し上げます。
 
 
■ていうかバンダイさんのドラえもんとドラミちゃんがどういうことだよ。
最高ですよ。もう本当にここ何年かのバンダイさんが最高すぎる。
 
■あとヘキサギア楽しくない?会場で新発表されてるものが特に楽しそう。
ただバリエーション増やしてますよ、じゃなくて、
きちんと別の遊び方を提示してきてるのがホント好き。
フィギュアの方は、あっという間に組めちゃうから机をどんどん占拠していきます。
でもデカイ乗り物の方、構造体のような部品が多いので、
ランナーから探すのに時間がかかってしまい、中々完成しない昨今であります。
 
■MAXファクトリーのプロテクトギア3体セットが多々買いの予感。
マシーネンと並べられるサイズのプロテクトギアとか、夢広がりすぎ。
プロテクトギア、というか首都警のシリーズ、本当に好きなのです。
「野良犬ですよ。
捨てられたのか、それとも迷い込んだのか、このあたりには多いそうです。」
このくだりは今でもそらんじられる程度には好きなのです。
あと耕運機いいですね。これ素でいい。
 
 
■今回のホビーショーで何が出展されていたか、
ざっくり、このあたりしかまだ聞いておりませんので、
僕自身、会場で色々見てきたいと思います。皆さんも是非。


 
 
■昨日?一昨日?から受注が開始された、千値練さんの1/12モスピーダ
メーカー公式のブログを見る限り、やはり、今は無きメーカーさんから発売された、
1/10モスピーダを作られた方と、同じ人の設計のようで歓喜です。
以前発売された製品は、部品を外すこと無い完全変形で、
素晴らしくまとまったプロポーションの上、
バイク形態のサイズもきちんと大きいという夢のようなモスピーダだったのですが、
スティック、レイの後が続かず、バートレーとブロウスペリアは発売されずじまい。
自分の中でのレジェンド玩具棚に入れてあった製品でしたので、
それが新たに生まれ変わるというのは、本当に喜ばしい。
買おう。
今度こそバートレーとブロウスペリアに続く、琥珀色した男の夢見て、買おう。
現物見てませんけど、文字情報だけで充分おすすめできます。
 
 
■最近のガーランドラッシュは何事かという。
かつて、やまとさんから発売されたガーランドは、壊れやすさはあるものの、
内容的には「ガーランドはもうこれ一つで良いんじゃないかな」
と思わせるものでしたが、アートストームさんのアレンジ版といい、
アルカディアさんの小さいのに完全変形で絵にすごく似てるのといい、
(やまとさんの直系遺伝子はこれなのかな)
まさか、こんなまとまったプロポーションで完全変形のが製品が、
発売される日が来ると思わなかった、フリーイングさんのEXガーランドといい、
まー、すごい有様です。
僕はアレンジを楽しむタイプですので、
アートストームさんの現代的アレンジと迫力の大きさには燃えますし、
アルカディアさんの脳内イメージ通りな仕上がりには心踊ります。
フリーイングさんのEXガーランドは、手元でガチャガチャやってみたい感がすごい。
全部は買えないよなー、ていうか一個でもお腹いたくなるお値段だしなー、
でもなー、これが最後のガーランド祭りの可能性あるよなー、
みたいな買うたやめた音頭を、夜11時くらいになると踊る44歳なのでありました。
多分どれも良いと思うんだよなー。
 
玩具の設計は、どれも本当に進化していて、
それは素材に革新があったから実現可能に~とかそういう事では無く、
アイデアと検証の積み重ねが此処に至っているのだと思うと、
こんなに愛おしいものはないのであります。
新しい玩具も、昔の玩具も、皆愛おしい。
 
 
プレバンのビッグオー買った?あと一週間くらいで受注終わるよ?俺買った。
メタコンのウイングゼロ買った?俺一次で受注開始直後に買った。
メタルビルドのマジンガーも予約参戦する。
ハウンドの再販ていうか盾付きになって早くも受注ってどういうこと?買うけど。
最近のSphero、黒船来航にも程が無い?
マックイーンもおしっこ漏らしたけど、R2も未来感すごい。うんこも漏れる。
 

玩具買いすぎでやばいのであります。
プラモは消耗品として、もう買った内にカウントしてない。
食事をリアルに、自炊に切り替えたのであります。
もやしと卵でお腹いっぱいになれるのであります。
独身で良かった。
 
 
 

PR
[153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143
twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]