模型塾と、魂ネイションと、模型のタナカ 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■雑記です。
  

東海村原八さんが毎週土曜日に主催されている「模型塾」
もう13年以上にも渡る歴史の長い教室です。
これまで、見学やイベント等で訪ねた事はありましたが、
先月からは生徒として通っております。
僕は仕事で、3DSMAXというソフトを使っているのですが、
年々エグさを増してゆくサブスクリプション税の重みと、
「永久ライセンスを手放さないと後悔させてやるぜ」キャンペーンの嵐に、
この先いつまで使っていられるのかが不安になってきた昨今、Xデーを見越して、
フリーの3Dソフト「Blender」も覚えておこうかと思っていたタイミングで、
丁度Blenderを使った3Dモデリング講座が始まったのです。
 
原八さんは元々トーク回しのめちゃめちゃ上手い人ですが、
教室での授業も、長い期間続けてこられただけの事はあり、
カリキュラムのとっつきやすさに驚きました。
僕の個人的な考え方として、
授業で教わる事が出来る内容というのは攻略本のようなもので、
実際に学び身につけてゆくのは、教わった後の自習の繰り返しだと思っているのですが、
模型塾の濃度、密度は、その自習を繰り返す上で、負担にならない範囲でありつつ、
一通りの自習を行った後に新しい事も試せるヒントが含まれていて、
とても練られた内容を楽しんでおります。
授業は2~3ヶ月のスパンで新たな内容に更新されるようですので、
興味のある内容と合致した方にはとてもお薦めできます。
是非。
  
 
■12/3日曜まで開催されているバンダイコレクター事業部さんの、
新作展示会「魂ネイション」
木曜日に行われた内覧会に伺ってきました。
内容はもうネットでご覧になった方が殆どだと思いますが、
最大の衝撃はやはりハイメタルRの新作、ブレーダースキャニーでした。
2017年も暮れようとしてる時期に、バンダイからテクノポリス21Cだなんて。
ショーケースの前には、自分を含む40~50代のおじさんが固まっておりました。
ぶっちぎりの最大手メーカーがこの懐の深さというのは、
この仕事をしている者にとっては恐怖の展開でもありますが、
玩具好き個人にとっては実に良い時代になりました。
もちろん買います。
  
個人的には、ボディくんボディちゃんシリーズの新作の手首モデルが、
ただ動く手首のモデルというだけでなく、甲側と掌側から見た指の長さの違いや、
関節ごとの曲がりの深さにもきちんと注視した内容になっていて、興味深いものでした。
 
最近公開されなくなり、ポシャったのかと思われたDX超合金VF-1や、
バンダイ基準の強度を備える事で、遊びやすさが大幅に上がるのではと期待される、
フリーイングさんとのコラボ企画、ゲッターエンペラー
ファーストガンダムの作風に合わせるパターンで固定かと思ったら、
OVAの絵にしっかり合わせた、まさにVerANIMEのタイトル通りだったアレックス
てっきりタイトルごと終わったと思い込んでたよフォルマニアフルバーニアン
見て気がついた、ライトセイバー以上に欲しかったものかもしれない、リボルケイン
内容が読めなくて早く続報が知りたい、解体匠機νガンダムと、電王ソードフォーム
等々……
例年に劣らず、見どころの多いイベントでした。
画像だけでも情報は得られますが、やはり現物を見るのは違います。
明日の日曜、ご予定の無い方は足を運ばれては。
 
 
模型のタナカさんという、古くからある模型屋さんがあります。
ウチのすぐ近所にある模型店でして、〆切直前で足りなくなった塗料や、
壊れた工具の補充から現実逃避まで、長年お世話になっていたのですが、
今日立ち寄りました所、ご店主のお歳もあって、店を閉められるそうです。
在庫は全て半額だったのですが、もうかなりハケた後のようで、棚は空きが目立ち、
それでも店内は寂しがるお客さんで賑わっていました。
(お話伺うと、閉店の事がネットで話題になったそうです。)
僕もまだ残っていた溶剤の在庫や、30年経っても色褪せない名作、
ハセガワの1/48A7-DサウスダコタANGを買いました。
一番好きなジェット機であるコルセアⅡの、これまで何度も買った名作1/48が、
まだポツンと残っていたのは、何かの縁のような気がして、
あまり好きなデカールバージョンでは無かったのですが、選ばずにおれませんでした。
模型のタナカさん、長い間お疲れ様でした。
 
 
大阪に住んでいた頃、ずっと通っていたユーケイ模型さんのご店主はお元気かなぁ。
  
  
■そんな感じの、本当になんの告知でも無い雑記でした。
最近疲れやすくて困ります。
東京コミコンまでは行く気力がありませんでした。















PR
[156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146
twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]