diary 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■大阪芸術大学のキャラクター造形学科フィギュアーツコースが主催する、
「新世代造形大賞」というコンペティションがあります。
オリジナル作品であればどのような造形物でもよく、
但し年齢は30歳まで、という若い才能に注目した賞です。
  
新世代造形大賞概要
  
今年度で4回目を数える「新世代造形大賞2019」
10月19日には審査会も行われ、特殊メイク造形の先端を走られる、
藤原カクセイ様をゲスト審査員に、合議による上位3賞及び、
審査員による個人賞が多数選出されました。
 
受賞作品はこちらから見る事が出来ます(facebook)
 
今年は審査員みなが頭を抱える程、全体のレベルが高く、
新世代造形大賞が、造形に興味を持つ若い世代に、
少しづつ根付いてきたのだと、悩みつつも嬉しい審査会となりました。
 
この新世代造形大賞は、大阪芸大、大阪芸短大の兼担教授であり、
フィギュア作家である、寒河江弘さんが強い希望を持って、
自ら運営の先端を走って進めてこられた賞です。
今回も病院のベッドから、中継映像にて選評を会場に伝えられました。
 
出展作品は11月4日まで、大阪はあべのハルカス24階の、
大阪芸術大学スカイキャンパスにて展示開催中です。
惜しくも賞には選ばれなかった作品も、趣向を凝らした、
熱意の伝わる作品ばかりですので、ご興味のある方は、
是非会場まで脚を運んで頂ければ幸いです。
 
何卒、宜しくお願い申し上げます。 


 


 
 
 

PR
■台風来てますね。携帯に緊急速報来てて驚きました。
夏も多少やわらいできましたが如何お過ごしでしょうか。
 
 



■一年前の魂ネイションで企画発表され、
春に行われたSICコロセウムより、
浅井の担当しました龍騎も受注がはじまりました。
消費税込み(…10%!)、13200円となります。
今のネット最安値だと10500円くらいでしょうか。
この10年、製造費も上がる一方で、
安藤さんの手がけられた龍騎シリーズの頃よりも、
かなり価格帯は上がってしまいましたが、
結構なボリュームですので、現物を見ていただければ、
価格なりの納得感は感じて頂けるのでは無いかと思います。
今、手元にT1サンプルがあるのですが、
ほぼABSで成型されたドラグレッダーは見た目よりもずっと軽く、
T1ながら中々のプレイバリューがありました。
こちら、彩色まで進んだサンプル入手の際には、
画像をお見せ出来ると思いますので、ご期待頂ければ幸いです。
発売は来年1月。
特典として、ブックレットが付くそうで、
開発当初、ああでもないこうでもないと弄っていた頃の、
恥ずかしい途中デザインが掲載されております。
絶賛受注中ですので、よろしくお願い申し上げます。
 
amazon
あみあみ
ホビーサーチ
でじたみん
 
  
 
■魂ネイションで思い出しましたが、
今年のネイションで当日販売される「ファーストタッチ・量産ゲルググ」
まだ触った事が無いという人には、個人的に超お勧めします。
僕はプレバンのゲルググキャノンコンパチ版を持っていますが、
ここ数年の中ではトップクラスに気に入っている造形物です。
元々、ゲルググ好きじゃないのに。
形といい動きといい「腑に落ちる感」が素晴らしく、
3500円のファーストタッチは、入り口としても破格だと思います。
ネイション行かれる方は是非。
 
 
 
 


 
■発売が延期となっておりました、
アルファマックスさんの初プラモデルシリーズ、
「ダークアドヴェント」より「ドラゴンドレス・ソフィア」が、
ついに発売に至りました。
お待たせ致しましたが、もうお手元に到着していると思います。
レビューもいくつか上がっているようで、大変嬉しいです。
企画として何も形が無いところからはじまって、
考えて試作繰り返して造形してキャビ面貼って、
コア側の肉抜き設計は僕の能力的に出来ませんでしたが、
かなり色々とやらせていただいております。
これで関わってる3シリーズ、全て発売に至りました。
メガミとチトセも同時進行だったので、
俺の性癖チャンネルは、右に左に大忙し。
昔のテレビだったら、すり減るって怒られてる所。
 
WFで発表しました「クラーケンドレス・ラーニア」も、
更に要素を足して、鋭意アップデート中です。
シリーズは続きますので、こちらも宜しくお願い申し上げます。
 
amazon(DX 18禁)
amazon(STD)
(プレミア付いちゃってるので実店舗で探されるのをおすすめ)

 
 
 
 
■昨日、9/7で13周年でした。
歳で言ったら中1です。
思うところはありますが、
好きで居て下さった方々には感謝にたえません。
ありがとうです。
来年は中二病に追いついてしまいますね。
エヴァ乗れるやん。
いや、エヴァとコラボするのはメガミだけど。
 
 
 
 

 
 
 












■メガミデバイスの、バレットナイツ・ヘルブレイズ(ランチャー)
の受注開始も今日でした!何か週末だと思いこんでました。
カラバリですが、顔の表情含め、ガラッと雰囲気が違います。
コトブキヤオンラインとあみあみさん以外が、
まだ検索にひっかからなかったのですが、
順次開始されると思います。
こちらも是非宜しくお願い致します!

コトブキヤオンライン
あみあみ







■去る28日、日曜日、ワンダーフェスティバルへの出展は、
大きくトラブルも無く、無事終了致しました。
お越し下さった皆様、
また前日のメガミデバイスWF前夜祭配信や、
当日深夜25時からの生ワンホビをご視聴下さった皆様、
まことにありがとうございました。
 
深夜の生ワンホビ終了から、打ち合わせや会合やらに顔を出してまして、
本日30日朝、遅まきながら自宅に戻れました。
会場では関連企業ブースや自ブースで誰かと話している時間が殆どで、
あまり会場は回れなかったのですが、それでも少なからぬ刺激を頂きました。
ワンフェス明けはいつも、グデッとしたい気持ちと、
もっと何とかしないと、という焦りでごっちゃになります。
中々思うようには参りませんが、
引き続きがんばりますー。
 
 
 
■チトセリウムの第二弾、「カーボニア アダマス」が、
グッドスマイルオンラインでは28日から、
それ以外では本日より受注開始となっております。
箱の中の世界に、何体も存在する衛士さんです。
これまで2度、今と違う形のものを展示してきましたが、
チーム皆で悩みに悩んで、このような子になりました。
お手元に呼んで頂けると嬉しく思います。
宜しくお願い申し上げます。

amazon
あみあみ
でじたみん(楽天)
アニメイト










■令和初のワンダーフェスティバルまで、24時間を切ってしまいました。
 
■明日、7月28日は、幕張メッセにて、日本最大の造形イベント、
ワンダーフェスティバルが開催されます。
浅井も、f-face/plasticaとして参加いたします。
ブースNOは07-18-01
販売物は無いのですが、只今関わらせて頂いている、
ホビーメーカー様各社の新製品や新発表物の展示を行います。
常時在籍しているわけでは無いのですが、浅井も会場におりますので、
是非遊びに来ていただければ幸いです。
 


■本日19時からは、ニコニコ動画「コトブキヤちゃんねる」にて、
「メガミデバイス/WF前夜祭」という、
鳥山P、寿屋の野内さんと前日生配信を行います!
浅井は配信の場まで行けないものですから、声のみの参加なのですが、
明日発表される新企画のチョイ見せや、
「ディーラー応援!!Twitter大作戦」と銘打ちまして、
メガミデバイス対応パーツを作成しておられるディーラーさんの、
作品紹介/宣伝を行わせていただきます。
 
詳しくはメガミ公式ツイッターを!
 
完売御礼で肉とか寿司とかを食べるお手伝いが出来れば幸いです。
完売しなくても、たくさんの人に作品を見てもらった経験や、
人目に触れる場所に作品を展示した、という勇気だけでも、
それは大勝利なので、忘れられないご飯が食べられます。
最後の追い込みをされてる時期かとは思いますが、
WFの討ち入りとして、気楽にご参加頂ければ嬉しく思います。
参加出来なかった、という方の作品も、
勝手にリツイートしたりしますよ!個人的に!
よろしくお願いいたします。
 
 

 
■メガミの前日配信を経て、ワンフェスも経て、
日付が変わったその頃に、
お久しぶりの「朝まで生ワンホビ」に出演いたします。 
5月からようやく販売の始まったチトセリウム
その企画意図や、新作についてもお話させて頂ければと思います。
お疲れピークのタイミングではありましょうが、
こちらは後夜祭としてご覧頂ければ幸いです。
 

 
■また、グッドスマイルカンパニーさんのブースでは、
チトセリウムのロゴ入りパーツオープナーを無料配布いたします。
プラモデルを組み慣れた方ならよくご存知の道具ですが、
パーツオープナーは、一度組み立てた部品や、
仮組みのつもりが固くハマってしまったパーツを、
傷つけずに分解できるクサビのような工具です。
説明書には、パッケージにも使われたhukeさんの美麗なイラスト!
チトセリウムまでプラモデルを経験してこなかったという方は勿論、
スナップフィットのプラモデルを組む際には便利な道具ですので、
組むのはガンプラオンリーだぜ!という人もお持ち帰り頂ければ幸いです。
何せ無料です。怖くないタダですのでご安心ください。


 

分解したいけれど傷つけそうで怖いという場所や
 

アンダーゲートを切り忘れて組んでしまった場合などに。
 

残像に質量を持たせたい時にも!
 
■第一弾の発売が遅れてしまっているようなのですが、
アルファマックスさんのダークアドヴェントについても、
会場にて諸々発表がございます!
発売直前のソフィア実物や、新作についてもご覧頂ければと思います。
 
 
■ワンフェスは販売イベントですので、
お買い物がメイン、という方が殆どだと思いますが、
様々な作品を見るだけでもお腹いっぱいになれるイベントです。
一日ではまわりきれない規模の会場には、様々な作品が満ちています。
観るだけでもお勧めですので、遊びに来ていただければ嬉しいです。
台風の情報もあり、不安なところではありますが、
興味を持たれた方は、会場でお会い致しましょう。
 
 
 
 
 
 
■もう過ぎて大分と経つのですが、先月、中国は上海で行われた、
上海ワンフェスに、ゲストとして参加させていただきました。
中国のディーラーさん達の前のめりな熱意、唖然とする程の造形力、
そして作品をビジネスに繋げてゆく、あまりにも強い行動力。
(これは良い意味でも残念な意味でも……)
強い刺激を受けると共に、考える事の多い経験でした。
流石に今回のWFでは、その経験を活かせる程の余裕は無かったのですが、
自分の仕事への考え方には、多少なりと、
今後影響は出てくるのでは無いかと思います。
正直なところ、最初はあまり興味を持っていなかったのですが、
行ってみるものですね。
 
 
   
■ホビージャパン別冊、フィギュアJAPANマニアックス、という本に、
浅井の長ーいインタビューが掲載されております。
本当にものすごく長いです。
この仕事を始めるに至った30年前から、最近の事までお話しました。
記事の一部だろうと思っていたら、他のインタビュー記事等も、
大体自分に関連した内容で、
これ一冊渡せば自己紹介には充分だなーと思うような1冊でした。
かなりマニア向けの本だと思いますが、ご興味をお持ちであれば是非。
 
 
■ひたすらに考え続けるしかない、
無力感に陥ってしまうような事が起きた昨今でした。
自分にやれる事を間違わずに、日々を生きようと思います。
皆様も良い日々を。
 
 
 
 
 









[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]