diary 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■既に多くの方がご存知かと思いますが、
去る7月12日、イラストレーター/漫画家の梶山浩さんが急逝されました。
昨日7月19日には故郷の浜松にてご葬儀が行われ、
最後のご挨拶に伺わせて頂きました。
 
 
■もう20年近く前になりますが、
島本娼弘さんが提唱された「炎のロボット甲子園」という企画があり、
自分が梶山さんと出会ったのはその際の事でした。
 
以降、お仕事を共にする事は無かったのですが、
(知らない所で、実は同じ作品に参加していたことはありました)
互いに理屈を積み上げるような会話を好んだ事もあり、
その後も長電話を交わすご縁を持たせて頂いておりました。
 
出会った頃から病を抱えておられましたが、摂生され、
近年もこれから出来る事の可能性について話されていただけに、
残念でなりません。
 
 
  
梶山浩さんのご冥福をお祈り申し上げます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■認めたくない出来事が続いてしまいました。
皆様の健康、切に祈っております。


 

PR

■去る、5月25日に、病気療養中であった、
イラストレーターの、はしもとしん/橋本晋さんがご逝去されました。
  
 

■彼のお仕事は、角川書店つばさ文庫における、
宗田理先生の「ぼくらの」シリーズや、
エンターブレイン刊行の「コッペとBB団」等、
多くの方が知っておられると思いますが、
模型イベントで浅井のブースに足を運んで下さっていた方には、
パラベラムやアウタスキンのパッケージ、
箱に入らないマニュアルを収めたクリアファイル、
古くは、ガジェットドライバのイラスト等で目にされた方もおられるかと思います。
もしかすると、
「浅井のブースで何故かトランスフォーマーをいじっているスタッフらしき人」
という形でご記憶にある方もおられるかもしれません。
 
 
■はしもと君と出会って20年以上になります。
知り合った当時の彼は、大学のあった三重県に住んでいたのですが、
関東移住の際、すぐ近所へと越してきてくれて、
それから、病となるまでの長い間、ずっと近くにいました。
肌寒い時期でもサンダルばきのまま、自転車に乗ってどこまでも行くような子で、
笑みを絶やすこと無く、常に玩具で遊んでいて、
彼を嫌う人は存在するまい、と思えるくらいに、誰からも愛されました。
こういう時だから言うのでは無く、
本当に、愛されたのです。
彼を知る人は皆、そう言うと思います。
 
一年半に渡る闘病生活の間、和歌山のご実家に、
月に一度ほど伺わせて頂いていたのですが、
3月下旬に会えたのが、最後となりました。
 
  
■旅立った人について話すのが苦手です。
ともすれば、自分を飾る言葉にも出来てしまいます。
でも、彼の存在はあまりにも近く、
共通する場の中で、彼を知り、彼と触れ合った方も多いと思いましたので、
少し書かせていただきました。


 
 
橋本晋さんのご冥福をお祈り申し上げます。
 
 


とても大事な友人に、
貴方のことが、大好きであったと伝えたい。
 
5月の終わりの晴れた日に。
 
 


■本日26(土)と、明日27(日)に秋葉原のアキバCOギャラリーにて、
新作フィギュア展示会「ワンホビギャラリーSPRING2018」が開催されております。
グッドスマイルカンパニーさん、マックスファクトリーさんをはじめとして、
様々な新製品が発表、展示されるイベントです。
 
ワンホビギャラリーSPRING2018
 
■明日27日の16時からは、会場でのトークショーも行われるのですが、
その中のワンコーナーで、チトセリウムを取り扱う事となり、
浅井もhukeさんと共に出演させていただくこととなりました。
これまで展示は行ってきたものの、チトセリウムについて話をさせて頂くのは初めてです。
観覧無料ですので、お時間とご興味のある方は、是非お立ち寄り頂ければ幸いです。
壇上からのみならず、会場にて直接、ご意見を伺えれば嬉しく思います。
 
チトセリウム

■また、トークショーはニコニコ動画でも配信されますので、
おいで頂けない方も、是非そちらをご覧頂ければ幸いです。
 
急な告知で恐縮ではありますが、
よろしくお願い申し上げます。
 
 
 
■また、メガミデバイスより、初のコラボ作品、
アリス・ギア・アイギス 吾妻楓も受注が開始されました。
(コトブキヤオンライン特典付版は既に在庫が無いようです)
これまでのメガミの中でも、ボリューム感のあるアイテムで、
とても可愛らしい仕上がりになっているかと思います。
こちらも是非、よろしくお願い申し上げます。
 
 



■本日12時より、コトブキヤ秋葉原店様で行われます模型展示会、
”16bitmodels” 浅井も「ランドストーカー」で参加しております。
 
間に合わないかと思った。
もとい、間に合うとは思わなかった。
  
今から梱包して家を出ます。
会場で握手!

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]