忍者ブログ
■先週こちらに載せましたチダルマさん
その足元に、こういうのが置いてありました。
 

 
これ、悪魔腫瘍と言いまして、同じくドロヘドロに出てくるものです。
手のひらに乗るくらい、漫画に出てくる実寸サイズで、ついでに作ったものでした。
チダルマを持ってゆく際、一緒にこれを見せましたところ、
MHzスタッフ間で評判が良く、また「MHzのしくみ展」的な事をやる時とかは、
こんなのをノベルティに出来ると良いね、という話になりました。
 
 
「まかせろ!うけたまわりました!」
ちょっとその時はテンションがおかしかったのだと思います。
また、であって、今回、とは言ってない。
 
 
この悪魔腫瘍、壊れず出力できるように、ある程度繋がった造形にしたものの、
どう配置しても、レジンで複製すると気泡が避けられず、
パーティングラインも美しくならない形状をしています。
それが可能な量産屋さんにお願いする時間もありません。
 
  
「よし、全部出力にすればOK!」
その判断はおかしい。
 
 
悪魔腫瘍を出力した機械、DW028は、出力面積が65㎜☓65㎜☓90㎜。
面積は小ぶりなミカン一個くらいの大きさしかありません。
しかも、樹脂が1キロで10万円弱しますし、
出力後も、洗浄、サポート除去、磨き(バリ取りみたいなもの)が必要で、
材質も壊れやすい為、きちんとケースに収めねばなりません。
  

「今の俺、やれる気がする!」
一週間ぶっ通しで戦って、一人で300個、作ってやりました。
 
 
大体、その話になったのが4月20日、
既にMHzのしくみ展は始まってしまっており、
その週末くらいまでは自分も冗談半分で進めていたのものの、
段々と効率化する方法が見えてきた所に、実現できたら、
原作者の林田球さんがラベルを描いてくださるかも…という話もありまして、
諦めるタイミングを見失ってしまった、というのが割と本当のところです。
 

 
本当に描き起こしてくれました!激早!ラベルの方に価値が! 
ラベルはシール紙にプリントアウトですが、
ケースは鉱石標本などを収めるルースケースを使用しております。
中のスポンジも浅井が切ったよ!ていうか詰め込みもやった!
ラベル貼りはMHzショップにおまかせました!
 
こちら、4/29(金)から、MHzショップ店頭でドロヘドロ商品を含む、
お買い物をしてくださった方に差し上げる、という事になりました。
MHzのしくみ展が5/1までですから、間に合ったと言えば間に合いました!
モノが残っている間はそのまま継続ですので、GWに関東までお出でになる方は、
こちら覗いていただけますと幸いです。
「MHzのしくみ展」は5/1までですが、展示していただいてるチダルマや、
メチクロさんの作られた立体物は、店頭でも展示する事になりそうですので、
こちらもご興味があれば!
 
詳しい配布方法や残り数は、MHzSHOPのツイッターアカウントで
告知するそうですので、そちらをご確認ください。
 
MHzSHOP Twitter
 
SFDEPT. Twitter
 
 
今回、数が中途半端でしたので、店頭のみとなってしまいましたが、
東京以外の方で、アレな気持ちになってしまう方もおられると思います。
ですので後日、東京以外限定のプレゼント企画をやってもらいたい…!
と伝えておきました。
他県住みのドロヘドロファンの方は、こちらご期待頂ければと思います。

あー、疲れた。おっさんなのでもう徹夜できないです……。
 
 
■ワンフェスで既に発表済ですがfigmaの新アーキタイプ、NEXTが受注開始です。


アーキタイプというのは、いわゆる「ただの人体フィギュア」なのですが、
これまで販売されてきたアーキタイプは、
figmaとなる前の「プラレス3四郎アクションフィギュア企画」の為の素体でした。
男性型の首の後ろに、妙な段差があるのは、開発素体としての名残り。
ジョイントも含め、企画段階の検討体なので、
造形したのは既に10年以上も前になります。
(柔王丸と桜姫はfigma一周年記念のタイミングでのリリースでしたし、
こういった製品の開発は年スパンのものなので、造形は更に遡るのです)
 
その後、2013年に、アーキタイプネクストShe(透明版)が発表になります。
HJ社刊行の「マックスファクトリー全仕事」という本の付属品でした。
これは2012年頃に、figmaチーム造形頭であるところの、
越沼真司君が考案した新ジョイントが生まれ始めた事に端を発します。
新ジョイントというのは、現行figmaの一部に採用されている、
肩ジョイントや股間ジョイントが伸びるタイプのものですね。
それまでのfigmaは、ジョイントや基礎を浅井が作り、
それをスタッフが進化させてきた流れでしたが、
この時のアーキタイプネクストは、流れを逆にして、
スタッフ考案の新ジョイントを使い、浅井が素体を作る、という企画でした。
こちらは書籍付属品のみで、一般販売はされておりません。
 
今回のアーキタイプネクストは、
一部サイズ調整を行ったジョイントや、
現行のスタンダードとなった手首ジョイントは使用しているものの、
基本的には初期から使用しているジョイントを用いて、
素体を再構築する、という企画になります。
ジョイントそのものがほぼ同じ事で、旧アーキタイプをお持ちの方は
運用の考え方がこう変わったか!と思うところもあれば、
ここはもう変えようが無いんだな、というところまで、
ご確認頂けると思います。
 
男性型heは完全に新規造形、
女性形sheは、手足はマックスファクトリー全仕事付属のsheを使い、
胴体から頭部にかけては新規造形の混成型です。
 
こちら、素体という人を選ぶ製品ではありますが、
興味をお持ちいただけましたら是非。
 
 
ゲッサン掲載中の、第三世界の長井。
 
 
単行本で拝読しておりましたもので気づかなかったのですが、
雑誌を読んだ知人に教えてもらいまして、
買って読んで感涙して携帯の待受けにしました。
王国の民の誉れであります。
読み方間違ってますけど、誉れであります。
生涯自慢しようと思います。

でも時計表示が見づらくてこまってます。
PR
ドロヘドロという漫画をご存知でしょうか。
林田球さんによる、大変素敵にイカレた漫画でして、
月刊IKKIで長らく連載され、IKKI休刊後の現在は、
スピリッツ増刊ヒバナで連載が続いています。
最近は、threezeroから、主人公カイマンが1/6フィギュア化もされました。
そんなドロヘドロに登場する愉快な悪魔、チダルマさんをつくりましたよ。
1/12雰囲気スケール、figma仕様の一品物であります。
 

 
下半身等、一部はFDMでプリントしたままなので、断層が見えております……。
コレはとある実験を兼ねた、半ば遊びで作ったものなのですが、
これまでドロヘドロのアパレルを多く送り出してきたブランド、
MHzショップで、このチダルマを展示していただける事になりました。
(最近、浅井もちょっとこちらに絡ませて頂いておるのです)
 
 
MHzショップでは現在、「MHzのしくみ展」と称し、
代表であるメチクロさんがこれまで行ってきた、
ドロヘドロや、変形ヘッドフォン「toon」など、
デザインワークをはじめとしたお仕事の展示と、
現在予約受付中の、ドロヘドロイメージサントラの試聴会を行っております。
 
  
 
(模型者的には、かつてHJから発売されていた模型誌「SMH」で活躍されていた
メチクロさんと言った方がわかりやすいでしょうか?
彼は今、デザイナーとして活躍しているのです。)
 
 
このチダルマ、展示にあたり、メチクロさんが塗装してくれる事になりました。
商品原型を作る際、ディレクションを前提に分業することはよくありますが、
今回の塗装は指示も何もナシのお任せです。
どんな形に仕上がらるか、自分もわかりません。マジコラボです。
日々ちょっとづつ塗り進め、
その進展もツイッターなどで公開してゆくそうですので、
是非チェックしていただければ!
東京・中野まで足を運んで頂けるならば、
「MHzのしくみ展」で、現物も見ていただけますし、
その後も、少なくともGW中くらいは、ショップ内で展示してるんじゃないかと思います。
 
「MHzのしくみ展」4/15(金)〜5/1(日)
 
MHzSHOP Twitter
 
SFDEPT. Twitter
 
4月23日(土) ドロヘOSTイベント配信 20:30〜21:30
youtube「MHzlive」



 
桃知みなみさんというアイドルをご存知でしょうか。
まるでアニメや漫画のように整った笑顔が素敵なアイドルさんです。
その整い方は見事なもので、いつ何時でも笑顔を絶やす事はありません。
絶対にないのです。たまに塗装がハゲてますが
そんな桃知みなみさんのお面が出来ました。
  
 

こちらは「GREEN FUNDING」というクラウドファンドサイトで行われた、
「桃知みなみラノベ化計画」という企画の特典でして、
浅井がお面の形状データと、目のシール制作を担当させていただきました。
出資募集中の際は、
「ほう、お面がもらえるのか。どんなクオリティだか見てみたい」
と浅井も一口出資させていただいたのですが、
まさかその原型を担当することになろうとは思いませんでした。
人生ってふしぎ!ふしぎ遊戯!ミラクルラー!
本当に仕込みじゃないのが恐ろしい。
 
既にファンディングは成功済なのですが、
ちょっと面白い感じのものになってましたので、
こちらもご紹介させていただきました。
 
桃知みなみ オフィシャルサイト
http://momochi373.com/
 
桃知みなみ Twitter
https://twitter.com/momochi373
 
「GREEN FUNDING」お面告知ページ
https://greenfunding.jp/lab/projects/836/activities/2984


  
 

 
■そしてマシニーカの開発に大変手間取っておりますごめんなさい。
金型屋さん(コア設計兼任)までのデータを浅井一人だけで済ませ、
可能な限り工程を外部に投げず、次に活かせるよう把握しながら進めている為、
考えていたよりもかなり大変な作業になってしまいました。
ただ、中止は絶対にありませんし、企画へ賛同して頂けるお話も増えております。
日々確実に進行はしておりますので、
今しばらくお待ちいただければ幸いです。
 
  

 
  
■熊本を中心とした、被災者の皆さんにお見舞い申し上げます。
一個人が他人様の為に役立てる事はお金が最も確実だと信じておりますので、
それ以外の動きは致しませんが、一日も早く、平穏な日常が訪れる事を願っております。
 
 



本日と明日、幕張で開催されているJAEPO2016にて、
ガンスリンガーストラトスやガンダムEXVSの開発を担当されてきた、
「バイキング」さん初のオリジナルタイトル、
「マジシャンズデッド」が発表になりました。



非接触モーションコントローラーを使用し、
プレイヤーの動きで超能力や魔法を再現した、
とても挑戦的な、気概を感じるゲームです。
 
キャラクターデザインには、
あきまんさん、(デザインディレクション兼任)
コヤマシゲトさん、(デザインディレクション兼任)
島崎麻里さんワダアルコさん、という
実績をうず高く積み上げられた豪華なメンバーで、
恐縮ながらそこに浅井も参加させていただいております。
(担当したキャラの公開は今後になります) 
 
アーケードゲームという場は、
自分の世代にとっては格別の思い入れがあります。
そんな思い入れの強い場所に、こんな意欲的な内容のゲームで、
しかもバイキングさん初のオリジナルタイトルという重要な舞台に、
これ程のメンバーとご一緒させて頂けるとは、
本当に光栄な事だと感じます。
もう失禁も禁じえず余った皮をワイヤで縛っておしっこ止める勢いです。
皮風船が爆発したらどうしよう。
 
今後、ロケテストを経てリリースに至ると思いますが、
是非ご期待頂ければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
 
4Gamer.netさんの記事
ファミ通.comさんの記事
インサイドさんの記事
 
 



去る2月7日に開催されましたワンダーフェスティバルは無事終了しました。
当ブースへお越しくださった方、
また、深夜の「朝まで生ワンホビTV」をご視聴下さった皆様、
まことにありがとうございました。

イベント当日は不思議なもので、
ほぼ間違いなく徹夜のまま現場に向かっているにも関わらず、
何かしらの脳内物質が出るのか、会場やカメラの前では異様に元気です。
いや、元気と言っていいのか、もはや酔っ払いに近い状態と言って差し支えありません。

反面、終了すると全ての力が抜けてしまい、
今回も最寄り駅を何度も降り過ごし、
帰宅まで1時間の道のりを、3時間近くかかる有様。
その後も体調を崩してしまい、ようやく動けるようになったのが今さっきです。


なんだか今回は疲れました。




週末7日の日曜日は、冬のワンフェスであります。
浅井のブース、f-face/plasticaの宅番号は4-11-01になります。


今回は浅井単体だけでなく、
同ブース内にバケタンブログさんのブースも併設されております。
バケタンブログ(こっちのリンクはブログ直通)のチェリさんは、
つい先ごろまで放映されていたTVアニメ、
どうしても干支にはいりたい」の原作かつ、映像の監督さんであり、
最近注目のソフビメーカーさんでもあります。
47都道府犬の作者コンビでもありますね。
放送で干支を知られた方や、ソフビファンの方には是非おすすめです。


対して浅井といえば、今回とりわけ販売物は無く、
これといった派手なサプライズも無いものですから、
いくつかの展示を行うのみの、とても地味なワンフェスです。
しかも、諸事情で搬入が当日の手荷物搬入のみとなってしまい、
展示すらも、実にちんまりとしたレベルです。
トークイベントなどの出演もありませんから、
おそらく、ぐったりした感じで会場をうろついていると思われます。
実にお恥ずかしい話ですが、
会場で見かけましたら声でもかけてやって頂ければ幸いです。


深夜には一年ぶりに、生ワンホビに出演致します。
今回は本当にご無沙汰の、ネイティヴ(18禁です)の中の人になったミカタンも登場ですよ。
是非ご視聴いただければと思います。


予報では寒くなるようですので、
風邪など召されぬよう、お気をつけてご来場ください。
それでは、お会いできたら会場で。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
twitter
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック

忍者ブログ [PR]