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■以前、当ブログで、3Dプリンタ「FORM1」についてのレビューを書きました。
その後、Twitter上で、「ZORTRAX M200」についても使用感を書いています。
自分はあくまでも、道具として、より便利な機械を探しているのであり、3Dプリンタについて詳しくなる事が目的ではありませんから、機械としての技術的知識はそう深くありません。
 ただ「如何に仕事が楽になるか」、は飢えた餓鬼の如くに探し続けておりますので、出力を行った回数や、扱った機種の幅広さに関しては多少経験がある方かと思います。
 
 
■現在出回っている3Dプリンターは、一台で万能と言える機械は無いものの、複数の機械を併用すれば、ドラフト(ラフ)出力、仕上げ用出力、実用品の出力など、どの分野でもそれなりに満足できる機種が存在しており「夢のマシン」から、実用できる道具の域になりつつあります。
 先に触れました「ZORTRAX M200」はドラフト出力用のプリンタとして、現在も自分の作業場では最も稼働率が高く、現在関わる殆どの原型は、これで繰り返しドラフトを出力しています。
 今年のグッドスマイルレーシングで活躍する、レースクイーンの皆さんが装着しているヘッドフォンも、ZORTRAX M200によるもので、実用品としての使用にも充分耐えています。(一部はTOONヘッドフォンの外装部品と組み合わせ)
 導入より一年半、散々使い倒してきましたので、流石にガタは来ており、初期よりも出力クオリティは落ちつつありますが、スライサーやファームの進歩で、益々使いやすい機械にもなってきました。
 熱収縮の激しいABS専用機ではありますが、筐体ごとダンボールをかぶせてしまえば、剥がれや変形も激減し、ワークサイズを充分に活かせています。
 
 
■ブログやSNSでは触れておりませんでしたが、「ZORTRAX M200」以降の新機種として、「RAISE3D N2」「FORM2」を扱っており、こちらも良好な結果を得ています。
 (あともう一機種触ったけど、あんまりだったので書きません)

 
 
 
「RAISE3D N2」は、巨大なワークサイズと、ABS以外の樹脂を扱えるFDMとして導入しました。
 導入当初こそ少なからぬ問題を孕み「これはやらかしちゃったか?」と頭を抱えましたが、その後、ホットエンドの改良とスライサーソフトのバージョンアップで、実用的な性能になってきました。
 未だZORTRAXを使う機会の方が多いですが、30cm立法のワークサイズを、PLAならば安定して出力出来るのは、試作業務の多い僕の環境では他に代え難いメリットがあります。
 この機種は、汎用スライサーが使用出来ますので、RISEに適した設定が出揃えば、それだけでも更に使用範囲は拡大するでしょう。
 呆れるほどに筐体が大きく、玄関を通す事すら危ういサイズで、届いた時には正直、天を仰ぎましたが……。
  
 
「FORM2」には驚かされました。
 先代「FORM1」は、ガルバノスキャナ搭載型の光硬化造型機として、常識を打ち破る低価格であり、価格の割には出力クオリティもそこそこ良かったのですが、出力時の失敗が多く、何よりも、機械の故障率があまりにも高かった。
 確認できた範囲だけでも、6台中4台がアメリカのformlabs社に送り返されています。その送料や関税だけでもバカになりません。
 僕のFORM1も早々に故障し、返送されてきた後もあまり安定はせず、故障前よりも失敗の多い残念な機械となってしまいました。
 その後、改良機の「FORM1+」が発売され、安定性は上がったと聞いておりましたが、流石にもう手を出す気になりませんでした。
 FORM2の情報が出回った際も、大きくなったワークサイズや、新しく実装された機能のどれもに有用性を感じる事が出来ず「壊れにくくはなったかもしれないが、他は小手先の誤魔化しを詰め込んだ後継機」という印象で、醒めた目で見ていたというのが本音です。
 
 しかし、実際に発売されたFORM2は、想像を覆すものでした。
 まず、出力クオリティが高いです。
 FORM1の出力物と較べても明らかにブレが減っています。
 流石に、デジタルワックスやエンビジョン系と比べると、平滑性は劣りますし、XY方向の解像度が低い事もあって、細部の再現性にヌルさはありますが、大部分のフィギュアであれば充分と感じられる程、出力品質は良くなりました。ワークサイズも現実的で、FORM1では頻発した、硬化不良や脱落トラブルも激減しています。
 筐体の完成度も高く、自動追加される樹脂タンクや、トレイを撹拌するワイパーも、いざ使ってみると便利なものでしたし、スライサーソフトの進歩も目を見張るもので、以前はお話にならなかったオートサポートも、充分に実用的です。
 付属する剥がしベラや洗浄ポットも「……なるほど!!」と思わせる使い勝手の良さで、「安価であるが故の出荷台数から得られる、多くのユーザーの反応」を、十二分に活かした進化は、企業向けの高価格機よりもドラスティックでした。
 故障率に関しては、判断するにはまだ早い時期ですが、FORM1の修理対応にはformlabsも苦労したでしょうし、企業自身の為にも、信頼性のある部品を使っているのでは無いかと期待しています。
 現在、一般的なフィギュア原型用途での3Dプリンタという括りであれば、お勧めできる機種と言えましょう。
 
(※)自分は使用していないのですが、直接サンプルを見た限りの近い価格帯ではB9Creatorもクオリティは良いと感じました。初期機種の発売から長く時間が経っており、使用実績が数多くあること、根幹に使われている部品が交換の効くものであるため、マシン自体の寿命が長いであろう事も見逃せません
 
 
■上記の2台や、これまで触れてこなかった機種も含めて、そろそろ2桁に達する数の3Dプリンタを触ってきましたが(勿論、その全てを所持しているわけでは無いですよ。)、出力を前提とした作業フローが確立してきた事もあって、道具としての3Dプリンタに関する願望は、一時と比べるとかなり落ち着いてきました。
 充分に使える機械になった、という事もありますし、漠然とした期待、希望を押し付ける事が無くなったというのもあります。
 道具、および道具を使う自分自信の心構え双方が、地に足が着いたものになってきた、というところでしょうか。
 
 
 さて、ここまで長ったらしい文章にお付き合い頂きましたが、本題はここからです。
 
  

 
■大阪に「久宝金属製作所」さんという会社があります。
 主に「棚受」などを作っておられる会社です。
 壁から直接生えているような形の棚、ありますよね?そういった棚を支えるL字型の金属部品、それが棚受けです。
 実のところ、浅井も最近まであの部品の事を「棚受(たなうけ)」と言うとは知りませんでした。
 その棚受を作っておられる久宝金属さんが、何故か3Dプリンタを作っておられます。
 もっと正確に言えば、久宝金属の社長、古川多夢(ふるかわ たむ)さんが、殆どお一人で3Dプリンタを作っておられるのです。
 
■構造はFDM、基盤はRepRap準拠の流通品、ソフトは無料で入手できるKISSlicer。ワークサイズは20cm立法。
 一見、スペックだけを見れば目を引く革新的な構成ではありません。
 自作FDMって、まあ大体こうなるよね、という感じの構成と言えます。
 しかしこの機械の出力サンプルを見て、僕は唖然とさせられる事になります。
 
 FDMを使った経験のある人ならば、解って頂けるでしょうか。
 いや、現物を見ていただかないと伝わらないかもしれません……。
 様々なメーカーが掲げるサンプル出力品を、それこそ数限りなく見てきましたが、こんな出力品を吐き出すFDMは見たことがありませんでした。
 
■今更ですが、FDMというのは、溶かしたプラスティックを、生クリームの絞り器のように、ニュルニュルと積み上げる3Dプリンタです。
 その構造的に、どうしても積層の線が目立ってしまいますし、それを改善しようと思えば、積層を薄くせねばなりません。
 積層だけではありません。溶けた樹脂を吐き出す為の穴(ノズル径)も小さくしなければ、細かな出力は出来ません。
 しかしノズル径を小さくすれば、樹脂を吐き出すコントロールは大変な繊細さが必要になりますし、積層が薄くなれば、その分、動作する回数も増えますから、繰り返し動作の正確性も必要になります。
 多夢さんのマシンは、数字で書きあらわす事のできるスペックは凡庸ながら、カタログスペックでは見えない、非常に大事な部分で自分の知っているFDMの常識を超えていました。
 
■もう少し簡単に書きます。
 通常、FDMでの出力品は、ニュルニュルの跡が目立ちます。
 樹脂色そのままだと誤魔化されますが、サーフェイサーを吹けば結構ガタガタです。
 これは、FDMとしてはかなり綺麗な部類に入る、ZORTRAXでもRAISEでも同じです。
 でも、多夢さんのマシンは、ニュルニュルの跡が明らかに軽減されており、交換式のノズル部ユニットを、細いもの(一般的なFDMの半分程)に交換すれば、サーフェイサーを吹いてもガタガタはほぼ目立ちません。しかも扱いの難しい、その細いノズルでも安定した動作を続けていました。
 おまけにそのサンプル郡は、amazonで買える一番安い、1キロ2000円程度のPLAフィラメントで出力したものだったのです。
  
 サンプルを見て驚いた僕は、大阪の久宝金属さんまで伺いました。
 以降何度か、多夢さんから直接お話を伺うと共に、実際に自分が仕事で使用するものに近いサンプルデータを作成、提供し、意見や希望を述べさせていただきながら、マシンのチューニングに、僅かばかりではありますが関わらせて頂いております。
 
 
■先にも書きましたように、近年は概ね安定した3Dプリンタが発売され、光造形機においても、FORM2という安価で完成度の高い機種が発売されました。
 今後も、同様の光造型機は増えてゆくでしょう。
 原型用途として現在適しているのはこちらでしょうし、FDMの構造上、この先も仕上がりの美しさで光造形を上回る事は難しいでしょう。ドラフトと割りきって扱うならば、既存のFDM機で必要十分な結果を得ることも出来ます。
 
 しかし、コストが安く、軽く、大きなサイズでも強度を保てるFDMでの出力品が、表面の美しさも兼ね備える事に、僕は可能性を感じています。
 例えば、実際に被ることができるマスクやヘルメットのような構造物を作ろうとした時、光造形では細かな分割が必要で、強度も無いために、材質を一度置換えねばなりません。
 一方で、FDMでのPLA出力であれば、分割は少なく、もしくは一体で出す事が出来ますが、その表面処理にはかなりの手間を必要とします。
 個人的には御免被りたい作業ですし、仕上がり具合にはアナログ作業の技術が大きく影響しますから、ことデジタル中心で造形をされてきた方にとって、ハードルは高いでしょう。時間的にも二度手間です。
 その両立が可能な美しいFDM。
 ドラフトにしたって、より綺麗であるなら、その方が良いのです。
 これまで、ドラフトを何度と無く出しながら、細部の形状を読み間違い、光造型機での本出力をやり直した原型がいくつかあります。 
 そのイメージ誤差が少ないFDM。
 それらのメリットから広がる可能性は、少なからぬものでは無いかと思うのです。
(レーシングミクのヘッドフォン作業を行っていた時、このマシンがあればどれだけ助かった事か……!)
 
■なにより、このマシンの筐体が国産であること。
 開発を多夢さんがお一人で進められ、当然ながら技術的な問題に大変明るく、改善の提案にも真摯に耳を傾けて頂けること。
 現在は試作機ではあるものの、単なる趣味で進められているのでは無く、量産を前提とした基準で開発を進められており、それでいて、大量生産の売りっぱなしにならないよう考えておられる事に、僕はとても嬉しくなりました。
 驕った事を言ってしまうようですが、自分のやりたい事に、少し近いように感じたのです。
 
 この度の夏のワンフェス(7/24)では、久宝金属さんが初出展をされます。
 浅井のところでも、このマシンの実機、及びサンプルを展示させていただく事になりました。
 実は、昨日、今日の両日、大阪で行われたメイカーズバザールという展示会でも展示されたのですが、関東では初の展示になります。
 
 
 Q-ho(久宝金属製作所)  4-05-04 

 f-face/plastica(浅井)  4-10-10
 
 
 
 皆さんにも、是非見て、触れて、声を聞かせて頂ければと思います。
 よろしくお願い申し上げます。
 
  
 
 
PR
■2014年末に急逝された、水玉螢之丞さんの作品集、
「ワンフェスのワンダちゃん」が、
本の雑誌社様から発売になります。
 
水玉さんの作品集としては、早川書房様から、
SFまで10000光年
SFまで10万光年以上
 
復刊ドットコム様から、
こんなもんいかがっすかぁ まるごと! (合本再販)
 
が刊行されていますが、
こちらは、ワンダーフェスティバルの公式キャラクターとして、
長らく愛され続けている、ワンダちゃんを中心としたテーマでまとめられています。
とりまとめは、水玉さんとご親交の深かった、カラオケ番長さいとうよしこさん
7/24日開催のワンダーフェスティバルでは先行販売も考えておられるようです。
こちらの本に、浅井もほんの少しだけご協力させていただきました。
 
 
 
水玉さんとは大変長く、親交を持たせていただきました。
本当に色々とあって、今でも上手く語れる言葉を持てません。
ただ、疑いなく言える事は、立体物を愛してくれる人でした。
自作が立体化される事のトロフィー的な喜びでも無く、
好きな作品が立体化されるキャラクターグッズとしての収集愛でも無く、
立体物と、立体化が行われる工程そのものに愛情を注いでくれる人だったのです。
  
水玉さんのファンの方は勿論、
これまでワンフェスでワンダちゃんに触れて来られた方々にも、
是非お手に取って頂けると幸いです。
 
 


■以前にもこちらで紹介しました、バイキングさん開発のアーケードゲーム
「マジシャンズデッド」のロケテストが、
明日27日から週末と、来週6/3からの週末、全国で行われるそうです。
 
5/27(金)~5/29(日)
東京都 秋葉原Hey
愛知県 名古屋レジャーランドささしま店
大阪府 namco梅田店
 
6/3(金)~6/5(日)
宮城県 仙台レジャーランド一番町店
東京都 セガ池袋GIGO
神奈川県 ラウンドワン横浜駅西口店
福岡県 タイトーステーション福岡天神店
 
明日の秋葉原Heyロケテストではセレモニーイベントも開催され、
(Mrマリックさんと嗣永桃子さんご登場…!)
実は本日も、夜8時まで、秋葉原のヨドバシカメラで体験会が行われており、
シヴァン、クラリスのコスプレイヤーさんも居られます。
火将ロシエルさん尚也さんに会いたい人はゴー。
参加者特典もあるようですので、お時間のある方は是非。
 
参加者特典など、詳細はこちらから。
 
  

またロケテストに関してと、操作系の体験記事も公開されてます。
併せてご覧頂ければ!

ファミ通.COMさん  ロケテスト記事  体験記事
4gamerさん  ロケテスト記事  体験記事 
電撃ARVADEさん  体験記事
本日と明日、幕張で開催されているJAEPO2016にて、
ガンスリンガーストラトスやガンダムEXVSの開発を担当されてきた、
「バイキング」さん初のオリジナルタイトル、
「マジシャンズデッド」が発表になりました。



非接触モーションコントローラーを使用し、
プレイヤーの動きで超能力や魔法を再現した、
とても挑戦的な、気概を感じるゲームです。
 
キャラクターデザインには、
あきまんさん、(デザインディレクション兼任)
コヤマシゲトさん、(デザインディレクション兼任)
島崎麻里さんワダアルコさん、という
実績をうず高く積み上げられた豪華なメンバーで、
恐縮ながらそこに浅井も参加させていただいております。
(担当したキャラの公開は今後になります) 
 
アーケードゲームという場は、
自分の世代にとっては格別の思い入れがあります。
そんな思い入れの強い場所に、こんな意欲的な内容のゲームで、
しかもバイキングさん初のオリジナルタイトルという重要な舞台に、
これ程のメンバーとご一緒させて頂けるとは、
本当に光栄な事だと感じます。
もう失禁も禁じえず余った皮をワイヤで縛っておしっこ止める勢いです。
皮風船が爆発したらどうしよう。
 
今後、ロケテストを経てリリースに至ると思いますが、
是非ご期待頂ければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
 
4Gamer.netさんの記事
ファミ通.comさんの記事
インサイドさんの記事
 
 



■26日に開催されましたワンダーフェスティバルですが、
無事、予定したスケジュールを終える事が出来ました。
当ブースにお出で頂きました皆様、
コトブキヤさんのトークイベントに足を運んで下さいました皆様、
まことにありがとうございました。
深夜の生ワンホビを休ませて頂いたのに、翌日は24時間ほとんど動けずで、
しみじみと衰えを感じる夏の一幕でありました。

■長らく開発中のアナウンスをしておりました、
汎用素体「マシニーカ」は、来年発売に向け、
いよいよ金型製作に至る詰めを行っております。
マシニーカは、浅井自身がplasticaとして国内で製造、販売する、
キット形式の製品になります。
こちらは、個人ディーラー様が改造部品等を製作、販売されるにあたって、
出来るだけ申請等のストレスが無く、自由に販売して頂けるよう、
ルール策定を進めております。
また、ホビーメーカー様との連携もいくつかお話を頂いており、
今後も、幅広く門戸を開いたフォーマットとしていければ、と考えております。
まだ暫く準備にお時間を頂きますが、随時情報公開はして参りますので、
ご期待頂ければ幸いです。

■コトブキヤさんで発表になりましたが、武装神姫がプラモデル化します。
第一弾アーンヴァル、第二弾ストラーフから始まって、
これまで発売されてきた神姫達を復活させてゆく企画です。
これはコナミさんとコトブキヤさんが、
長年築かれた信頼関係と努力の賜物かと思います。
僕はコトブキヤさんに好き勝手言ってただけで、ただただ感謝しかありません。
今回のプラモデル化は、今現在なりのアレンジは行いつつも、
かつての製品を出来るだけ肯定した形のプラモデル化になりそうです。
素体は、マシニーカを武装神姫用にカスタマイズしたものとなりますが、
こちらはコトブキヤさんのプラモデルのみに同梱される、
特殊仕様となります。(こちらの製造は中国になります)
原型はフレームアームズガールを手がけた、清水君をはじめとした、
コトブキヤさん精鋭スタッフですので、FAG轟雷を手にされた方なら、
ご安心頂けるのでは無いでしょうか。
こちらもまだ少し先の話ではありますが、プラモデルに不慣れな方は、
轟雷やスティレット、朱鬼姫シキなどで、
コトブキヤさんのキットに親しんでいただきつつ、
お待ち頂ければ幸いです!

■いよいよ朱鬼姫シキの発売が間近に迫ってきましたが、
続く藍鬼姫シキのデコマスも会場発表されました。
胴体こそ同型ではありますが、ボリュームのある下半身は、
共通金型のコストメリットを吹き飛ばす、
メーカー泣かせのキットになってしまいました。
朱鬼姫、藍鬼姫とも、元々は独立した系統のキットでしたが、
後追いの形で、マシニーカにも手足換装が可能なように、
部品を追加設計しております。
系統的には少し離れますが、この子もまたウチの娘の姉妹です。
是非可愛がって頂けると幸いです。

■WF当日、最後に発表となりました「メガミデバイス」
まさかの鳥山P、島田フミカネさんと、
またしてもご一緒させて頂く事となりました。
とはいえこのメガミデバイス、
期待の新商品展開!というぶち上げ方のものとは少し異なります。
これは、ユーザーさんがこんな風に遊んでくれると嬉しいな、
と願うような理想を、僕ら自身がやり始めてしまったような企画です。
思いついた面白げな事や、これまでなら妄想で終わったようなアイデアを
好き勝手に言い合い、勢いのまま自分達で作る。
そして誰も(ほぼ)止めない。
居酒屋トークがリアライズ。
勿論、コトブキヤさんと組ませて頂いているわけで、
プラモデル化は念頭に置いていますが、
それは形式が金型生産品なだけで、
思想は果てしなくガレージキットです。
極端な話、作りはしたものの、プラモデルにならず、
レジンキットで発売されるものや、
販売すらされないものもあるかもしれません。
でも、これは駄目だったね、という残念な結果も含めて、
やってみないと解らない事って、少なからずあります。

庭だけ用意して、好きに遊んでくれと開け放った所で、
そこが楽しい遊び場になるわけではありません。
だから僕達は、まず自分たちが遊ぶ事にしました。
そしてそんな僕達が楽しそうだと思って貰えれば、
皆さんにも混ざって欲しいと思っています。
 
 
■今回は本当に発表ラッシュでした。
でもまだ、発表です。
これからどんどん現実にしていかねばなりません。
現実が夢に見劣りせぬよう、頑張ります。
よろしくお願い申し上げます。
 
 
 
■今回のワンフェスも販売物がありませんでしたが、
イベント毎を区切りとしておりましたので、
東日本大震災みやぎこども育英基金と、
いわての学び希望基金に寄付をさせていただきました。
2011年の夏からイベントのタイミングごとに続けて参りましたが、
今回で目標としていた金額、一千万円まで到達する事ができました。
正直、10年以上かかると思っていました。
ちょっと無理した所もあります。
日を追うごとに受付窓口が統合されてゆき、
もう必要な時期では無いのかもと思った事もありましたが、
何とか自分で決めたラインまでは届く事ができました。
今後も続けるつもりではありますが、この形では一段落とします。
この活動は、フィギュアを楽しんで下さっている方々からもたらされた収益が、
まわりまわって可能となったものです。
皆様に感謝致します。





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