ミク ライブステージver 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

figmaブログミカタンブログでも発表になったみたいなので、ご紹介。

ワンフェス、マックスファクトリー+グッドスマイルカンパニー合同ブースにて、
figma初音ミクのライブステージバージョンが発売になります。
セット内容は、メタリックカラーのミク(閉じた目、正面視線の歌い顔)
+キーボ-ド+秘密のパーツ+ディステージ
+ペーパークラフトのサウンドブースがセットになります。
 
今回は、ペーパークラフトのサウンドブースについて、詳しくご紹介。
まずはどんなものなのかを。

※画像のペーパークラフトは試作品であり、実際に印刷されたものではありません。

LS0001.jpg
紙素材は、大別して床、フロントスピーカー、メインブースの3つになります。
他に、モニタ画面とか羽エフェクトとか。
床が、中央付近から更に一段高くなっているのが解りますでしょうか。
この段差も紙ですが、中にはリブが入っていて、かなり丈夫です。
ミク本体を繋ぐアームの差込み口も、接続径変更パイプを利用しても高い位置に。

LS0002.jpg
上部のメインブースが開いてゆきます。
メインブースは、ミク付属のアームでディステージと接続していますから、可動します。
ミク本体は、ディステージ付属の短いアームで固定しています。

LS0003.jpg
メインブース天面のシャッターを開け、ミクに光が当たります。
画像だとわかりにくいですが、丁度ミクの顔が浮かび上がる感じです。

LS0007.jpg
フロントのスピーカーも展開。
エフェクトクリップで固定していますから、こちらも簡単な可動が出来ます。

LS0008.jpg
ライブ開始な感じ。

LS0012.jpg
メインブース、フロントスピーカーとも、アームやエフェクトクリップで接続していますから、
例えばミクの目線に合わせて可動させる事が出来ます。

LS0015.jpg
クライマックス的な、羽っぽいエフェクト。
1枚の紙に過ぎないのですが、折れ線が何種類も入り、立体的に曲げる事が出来ます。

さて、このサウンドブース、ペーパークラフトと書いてはおりますが、
型抜き済みで、接着不要の差込み式になっており、
ペーパクラフトと言うよりは、テレビマガジンなどのフロクに近い設計となっています。
ディステージ発表会で展示されたものとは、デザインはおろか、
根本的な設計が全て変わってしまいました。
以前発表のものは少々組み立てるのが難しく、また遊びの要素も無かった事から、
今回のものにあらためる事になりました。
figmaミクにキーボードとディステージ、上記ペパクラが付いてお値段据え置きなので、
かなりお買い得かと思います!
ワンフェスに行けない、という方も、イベント終了後の8/1までは受注生産を受付ますので、
こちらのサイトをご確認下さい。

とは言いつつ、是非ワンフェス会場までお出で下さいな、というのが個人的な本音です。
行ったけど買えなかったぜコンチクショー!という場合は通販をご利用、というのは如何でしょう。
ワンフェス、見るだけでも楽しいですよ。

海外生産に頼りきった環境というのは、
現状のフィギュア製造が抱えた問題の一つでもあります。
紙に限らず、印刷技術の有効活用というのは、 現状の生産を続けられる間に、
徐々にでも開発を進めておく意味のあるジャンルだと考えています。
まだ、メインの製品には届かないかもしれませんが、
今後も、より受け入れられるだけのものに鍛えていければと思います。
 


あと、またフォトコンやります!
こちらの参加もよろしくです!

と、新案内のシャマルに、極小リーンフォースⅡと、
八神はやてのユニゾン用頭部がまるまる付属!
リーンフォースは本当にちっさいです。こいつの付属は、原型師キタデックスのこだわり。
はやてさんをお持ちの方は是非!
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [35]  [34]  [33]  [32
twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]