diary 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ea58e673.jpg
今日から公開ですね。
今まで情報公開を抑えていた意味があるだけの、
たくさんの驚きが詰まっていると思いますので、
ネタバレされる前に観に行かれる事を本気でおすすめです!
僕も、もう一回観て来ます。

PR
そういえば、この間の専務ナイトの際、実寸大ガンダムを見てきました。
某社プロデューサーと二人、あーだこーだ言いながら、カメラ抱えてウロウロする姿は、
ピクニック気分の家族連れ&カップルからすれば、さぞかし鬱陶しかったかと思われます。

P6200907.JPG
魚眼レンズは勝利のレンズ。
時折、フィギュアのポスター撮影にも魚眼使います。

P6200927.JPG
途中から湯気噴いてました。
かっこいい!というよりは、何かほのぼのしてました。

P6200963.JPG
MSERAみたいな感じで。
普通に撮ると、あんまり大きく見えないのと、
工事機材は建設中今しか無いので。

P6200900.jpg
大勢の信徒が集まる、ガンダム教の御神体。

模型サイズだと「機械っぽい記号」として映りがちなガンメタ色の部品は
むしろ玩具っぽく見え、逆に、足など白い面積の多い部品の方が、
現実に存在しそうな何かに見えました。
巨大メカ表現のリアリズムについて、色々考える面白い機会でした。
撤去される前に是非。
DSC02155.JPG
結局後半、壇上に上がることに。
本当に仕込み無しの、突発呼び込みでした。

イベントは、業界内にいるような人間でも初耳の話も多く、
専務お得意のシャレ悪態を挟みつつ、実は重い話などもあり、
資料製も高い、も面白く聞けたトークイベントでありました。
誤解を招く発言も相当ありましたが……(笑)

海洋堂の意思、と言うか、スポークスマンとしてのキャラクターは、
現在では白井武志さんの文責が担う場面が多いように思いますし、
キャッチコピー的なイメージとして刷り込まれているものは、
前社長である館長による言葉の印象が強くあります。
代表としての声明、スタンスでは無く、専務個人の素直な言葉は案外レアで、
珍しい機会だったかもしれません。
次回あれば、また行きたいと思います。

画像は、前売りは買ったものの、家に忘れてきてしまった悲劇……の証拠。
二部から檀上に上がる事に。
段取り無しの無茶振りです。
どうしよう。



DSC02154.JPG
こんなのを作っております。

ジョイントと言うほどのものでは無い、ただの変形パイプ。
これは、レイキャシールやバスターマシン7号、ブルーラインで採用していた、
ネジ止め関節のために作っているものなのです。

上記のキットにおけるネジ止め関節は、
1.5㎜の貫通穴を通し、1㎜の穴に無理矢理ねじ込むというシステムになっていました。
この際、1.5㎜、1㎜の穴は、ピンバイスで開口していただく事になります。
しかし、2種類の穴のうち、1㎜の絞め穴は、角度、深さともにシビアで、
貫通させてしまう方や、角度がズレ、耐久性の弱い組み方をされてしまう方もいたんです。
ピンバイスの径を間違え、ネジがゆるゆるになってしまう方もおられました。
そこで、こういった失敗を避け、また組み立て作業を簡単にすべく作ってみたのが、
このジョイントというか、ABS製の変形パイプ。

単体では何の役にも立たず、需要は無いと思われるパーツなので、
別売予定は無く、パッケージなども作っておりません。
ブルーライン”改”以降のレジンキット用部品として進行中です。

現状、あまり新作が作れる状況ではないのですが、
レジンキットをやめる気は全く無いのですよ。
やめちゃったらこれ、高価すぎるゴミですし。
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]