忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■今週末の10/23、文京学院大学本郷キャンパスにて、
「CGWORLD 2011 -クリエイティブ カンファレンス-」が開催されます。

会場ではCG技術に関する様々な講演、セッションが行われるのですが、
その一環として3D-GAN枠(17:00~18:00 D-4)、
「パーソナル ポーズキャプチャ システム「QUMA」のテクノロジーと有効性」
という講演も行われ、セルシス様、ソフトイーサ様と共に、
浅井もパネラーとして参加させていただく事になっております。
夏に発表されました「QUMA」
未だ開発中にて、未定の事も多い状況ではありますが、
これまでよりはもう少し踏み込んだお話が出来ると思います。

ありがたいことに、自分たちの枠に用意された席は既に満席なのですが、
立ち見でよろしければ閲覧も可能だそうです。
(立ち見でも入りきれない可能性もゼロでは無いので、
絶対大丈夫とは言えないのですが……)

より広いフロアでは、スタジオカラー様や白組様、
ポリゴンピクチュアズ様など、メジャーシーンの最前線な方々の講演も行われ、
こういった技術に興味をお持ちの方にとっては得るものの多い一日では無いかと思います。
天気予報では雨模様のようですが、お時間があるようでしたら、足を運んでいただければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。



PR
講談社より刊行されている漫画雑誌、Kiss
女性向け漫画誌なのですが、先ごろまで「海月姫」がアニメ化されていましたので、
男性でご存知の方も多いのでは無いでしょうか。
そのKissの巻末に、「男のコの本棚」というコラムページがあります。

「おすすめしたい本」 「おすすめしたい漫画」 「女性に贈りたい本」という3つのテーマから、
お薦め書籍を掲載する、1/2ページの小さなコラムなのですが、
これまで名だたる方々が参加されていて、とても興味深いページです。
その9/10(土)発売号に、浅井も寄稿させて頂きました。

何故、女性向け雑誌で粘土練りのおっさんが本を薦めるのだ、
という気がしないでも無いですが、
「墜落遺体」 「浮浪雲」 「◯◯座(石井ゆかりさんの星座の本です)」
この3冊について、ご紹介させていただいております。

Kiss読者の方、上記タイトルに興味を持っていただいた方、
宜しければ是非。


おかげさまで、figma100体目として、自分がデザインをさせていただいた、
ミクアペンドが本日発売になります。
(レギュラーナンバーの100であって、実際には既に100体を越えているのですが)
伴いまして、本日より「figma ナンバー100記念キャンペーン」が行われます。
こちらはミクアペンドは勿論、figma商品をお買上げの方に
figam用オリジナルヘッドフォンパーツが付属するというものです。
(配布対象は各店舗様によって違う可能性がありますので、
あらかじめ店舗様までお問い合わせ頂ければ幸いです!)


figmaブログでも掲載されました通り、このヘッドフォンは角度、長さが変更できますので、
限界はありますが、様々なfigmaや、近いサイズのフィギュアに対応できます。
このヘッドフォンは、浅井がデザイン、設計をさせていただきました。
気になってるfigmaがあるんだけど、さてどうしようかな、と悩んでおられた方は、
宜しければこの機会に是非宜しくお願い致します。

ma01s.jpg

そのミクアペンド、先日サンプルを手にしましたが、色々と凝った構成です。
こちらは瞳を閉じた顔+ヘッドフォンの黒。
ツインテールの基部にヘッドアクセサリーがありますが問題無く使用できます。

ma02s.jpg

こちらはノーマルのミクさんに近い顔。
プロジェクトDIVAのモデリングにイメージは近いでしょうか。
今回のミクアペンドを造形してくれたのは、
マックスファクトリーのfigmaキャプテン、越沼君です。
今日のfigamがあるのは、ファクトリーの優秀なディレクターと、
若い原型師さんの頑張りのたまものです。
彼らの今後に、是非ご注目を!

ma03s.jpg

顔、腕、胴体、スカートと、多くの換装部品が付属していて、
スタチュー版のミクのような、展開状態にする事も可能です。
お腹もパンツも見え見えです。
ちなみに、ヘッドフォンを着けましたが、
設定的には、ヘッドアクセサリーの裏面が
擬似6chのスピーカーになってる設定ですので、
ヘッドフォンが無くても音は聞こえてます。
勿論そのディティールも再現されてました。

そんなミクアペンドさんと、レギュラーナンバー100を越えたfigmaを、
これからも宜しくお願い申し上げます。


更に、武装神姫が五周年です!

思えば遠くに来たもんだです。
こんなにも長く愛していただけると、スタッフ誰も思って無かったです。
五周年最大の目玉は、PSPのバトルマスター2発売なのですが、
本日9/3、午前11時より、午後4時まで、
六本木コナミスタイル東京ミッドタウン店にて、
鳥山プロデューサー1日店長イベントが行われます。
このイベントでは、神姫界隈の皆さんにはおなじの、
ゆこアンさん(Amberさん&ゆこたんヌさん)のお二人による、
神姫のカスタム実演が行われます。
フェイスパーツのリペイントや、布服制作の実演など、
神姫者の方ならばとても実になるイベントだと思います!
鳥山P、小河原Dからの開発中神姫のトークもあるようですので、
雨模様ではありますが、東京近郊の方は、是非、足をお運び頂ければ。
USTの中継もありますので、離れた地域の方も、そちらをご視聴いただければ幸いです。

まだまだやる気の武装神姫を、
こらからも宜しくお願い申し上げます。

 先日のワンダーフェスティバル、
当方では、ハイドファイア、ストーム、アースの三種を、
それぞれ¥5,800にて、99個、100個、99個、(端数は不良品を弾いた為です)
また、ハイドファイア用アウタスキン¥800を68着、販売しました。
売上総額は¥1,782,800となりました。
本当にありがとうございました。

今回、その総額に¥17,200を足して、キリの良い¥1,800,000とし、
東日本大震災みやぎこども育英募金*と、いわての学び希望基金*に、
それぞれ¥900,000づつ寄付させて頂きました。
3月にも、赤十字*、及びヤフー壁紙募金*へ寄付はさせていただいたのですが、
素早くも大きな規模で事を成すメーカーさんと比すれば、
いかんせん一人の限界を感じ、
直近参加のイベントで、皆様からの売上げを寄付させていただく事にしました。
今回、ハイドシリーズ3種をお買い上げ頂きました皆様に、深く感謝致します。

チャリティー用の製品を別途作る、という案もあったのですが、
常に寄付を続けられる規模では無い当方としては、
チャリティー専用品をどこまで販売し続けられるかわかりません。
結果として、それがチャリティー専用品の品薄を煽るような形になっては、
本末転倒ですので、今回は専用品は用意せず、
機会を区切って行う形にさせて頂きました。
当方では毎回できるわけではありませんが、
また可能な状況であれば、行いたいと考えています。

また、今回のWF販売分に関しましては、
量産を担当してくださったRCベルグさんでも、
こちらからお支払いする製造費から、義捐金に回して下さるそうです。
ベルグさんから申し出て下さった事です。ベルグすげえ。
ベルグさんとは、かなり長いお付き合いになりますが、
折に触れ、日本で出来る可能性はどういったものか、
というような事を、社長と話す事があります。
日本人ですから、自分の国に出来る事を考えていきたいと思います。

こういうのは、言わないのが美徳だろ!
とは、まあ僕も思います。
偽善だし自己満足だし宣伝とも思えるし微々たるものであるとも感じて頭抱えます。
ただ、震災以降、趣味製品全般の市場も芳しくは無く、
こういった趣味にお金を使う事に罪悪感を感じる、
そんなお話を伺う事も、少なからず経験するようになりました。
勿論、より有意義な使い道を選ばれるのは素晴らしいと思います。
それが可能なら、その方が良いのでしょう。
それでも、フィギュアやガレージキットが好きで、お金を使おうとして下さる方に、
回りまわってこういう事もありますよ、
商業ってこういう回り方もするので、
趣味にお金を使った事に、気後れする事は無いと思いますよ、
と言いたかったのです。
ガレージキットも、figmaも、武装神姫も、レイキャシのプラモも、
売上げからちょっとづつ、この中に含まれてます。
どのメーカーさんにも、それぞれに出来る事を考えて下さってる人達は居られます。
ウチなんかとは比べ物にならない規模で、やって下さってます。
だから、今日買ってくれたそれは、無駄遣いじゃないです。多分。

今回のワンフェスにて、当方の製品をお買い上げ下さった皆様をはじめ、
趣味としてのフィギュアを購入してくださっている皆様、
ありがとうございます。


それでは、さして進んでいない仕事を、さも佳境であるかのように嘘をつき、
脂汗で笑顔を作りながら夜中に半泣きでエンジンをかける、
昭和の漫画家さんみたいな日常に戻ります。
やべー、マジ出来てねー。


 先週のワンダーフェスティバルでは、
当方のブースにお越しいただき、まことにありがとうございました。
また、武装神姫トークイベントのUST、
朝まで生ワンホビTVを御視聴頂いた皆様にもお礼申し上げます。

さて、そのワンダーフェスティバルにおきまして販売した製品「ハイドファイア」の多くに、
髪の毛の部品が欠品している事が判明致しました。
欠品している可能性の高い部品は、こちらの画像の3点になります。

77998b9b.jpeg

後頭部、前髪2種の計3点です。
既にご連絡頂いた方につきましては、現在発送を手配中です。
まだご確認頂けていない皆様は、お買い上げ頂いた製品をチェック頂いた上で、

1 郵便番号
2 送り先ご住所
3 ご氏名
4 可能ならば電話番号

以上を、 
apsy@plastica.jp
まで、「不良欠品について」というタイトルでご連絡下さい。
不足部品を、ヤマト運輸のメール便にて発送させていただきます。

また、マニュアル表記で黒部品=22、となっておりますが、
こちらは黒部品=24が正解です。

お手数とご迷惑をおかけして、大変申し訳ありません。
以降、このような事の無いよう勤めて注意して参ります。
よろしくお願い申し上げます。

浅井真紀


[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]