di:stage 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジャンボリーって祭りの意味なんですね。
知りませんでした。

jan02.jpg

明日、12日(日曜)から、ディステージの先行販売イベントが開始されます。

12日は博多、19日は高松と大阪、20日は名古屋、
ワンフェスを挟んで、8月8日仙台、8月9日北海道と、
全国を縦断しながら、先行販売を行います。
なんというデスマーチ。

MAX渡辺氏と、浅井も販売会場に伺うのですが、
テレビなどでの露出も多い渡辺氏はともかく、
原型師のおっさんが来た所で、何が嬉しいものなのか、と思いまして、
画像のようなオマケアイテムを用意してみました。

ひとつは、不織布製のエプロン。
販売店様のロゴと、イベントの日付が入ったもので、
こちらは既にfigmaブログやミカタンブログなどでご紹介済みですが、
更にもう一つ、ペーパークラフト製のレジセットをご準備しました。
切り抜き済み、接着無しで、簡単に組み立て可能です。
少量の生産ですから、印刷では無く、インクジェットのレーザーカット。
ただ今、僕ん家で量産真っ最中。

jan03.jpg
片面刷りなので、裏は白いです。
床とレジ台、POPに、箱が2箱付属。
エプロンは、実際のものと同じような構造になってます。

このようなベースは受身のアイテムで、主役となるような物ではありませんが、
こういった素材を使う事で、能動的な遊びの余地が生まれればと思っています。
折角の先行販売ですし、少し違う遊びのきっかけになればと、
エプロンだけでなく一式ご用意しました。
今までよりも更に、アクションフィギュアで遊ぶ機会になれば幸いです。
お時間のある方は是非、開催店舗までお越し下さい。

jan01.jpg
12日は福岡、ゲーマーズ博多店!
お昼の2時から開催です!

先行販売分の持ち込み数に限りがありますので、
売り切れの可能性もございます。ご注意下さい。
PR
もう一昨日になってしまいましたが、
19日夕方から、アキハバラUDXにて「di:stage説明会」が開催されました。
起こし頂きました皆様、ありがとうございました。
一般応募の方は抽選で50名とさせていただいたのですが、6倍弱のご応募を頂き、
嬉しいと共に、責任感で脇汗のしたたる思いでした。
実際には緊張しすぎて汗すら出せませんでしたが。
いつまでたっても舞台上は慣れません。

さて、そんなdi:stageとはどんなものなのか、という説明会を、
実地のみならず、ウェブ放送でもやってしまおうという事で、
本日22:00より24:00まで、ニコニコ生放送にてde:stage特番を生放送致します。
半年に一回の生ワンホビと違い、グッスマ会議室からカメラ1台でお送りする、
リアルに手作りな番組でして、いつも以上にグダグダでありましょうが
出ずっぱりでグダっておりますので、よろしければ御視聴いただければ幸いです。
ざっくり2時間、ほぼ自由というのも困ったものであります。
2時間も何話すんだ。
ともあれ、宜しくお願い申し上げますー。

※放送の御視聴につきましては、多分こちらまで
c-01.jpg

2月14日、秋葉原UDXで行われました、ワンホビ9や、
深夜にWEB放送されました、「朝まで生ワンホビ5」
その後行われた、ワンホビ9.5などで、ちょいちょい公開しておりました、ディステージ。
このたび、サイトが立ち上がる事になり、製品版の概要が発表されました。

色々と大仰なコピーを書いておりますが、
とどのつまり、アクションフィギュア用のべース、
figma同梱スタンドの親玉みたいなもんです。
ただ、figmaスタンドと違うのは、figmaスタンドが単体で飾る目的なのに対して、
ディステージは「絡めて遊ぶ」事と、
いくつものアクションフィギュアを並べられる目的で作っています。

figma発売から、1年と少しが経ちます。
先駆者と言えるリボルテックは3年、
方向性は少し違いますが、武装神姫も、3年目が近づいてきました。
MSinACITONとか、ロボット魂なども含めると、
市場に溢れる手の平サイズのアクションフィギュアの数は、えらい事になっております。
浅井の部屋も大変な有様。

でも、箱から出す事も無く、
積みあがっているアクションフィギュアも、それなりにあるのでは無いでしょうか。
ユーザーでもある自分の部屋を見渡しても、
無視できない環境になってきていると痛感します。
最低限、本当に気に入っているものだけを置いていても、部屋の一角は満員電車のよう。
これはあまり良いとは言えない、ストレスある満腹感である気がしています。
そもそも、figmaにジッパー袋を付属したのは、
遊んで楽しむ事の邪魔となる、ストレスを軽減したかったからです。
楽しむ目的で存在するフィギュアがストレスの原因になってほしくはありません。
箱から出して飾るなり、遊ぶなりしようぜー。
そう考えて、作り始めたのが、ディステージでした。

ただ、これが非常に伝えにくいというか、全貌は中々わかりにくい。
ワンホビ9.5などで実演すると、
「ああ、こういうものなのね」と理解していただけるのですが、
画像だけ見せてもすぐにピンとくるものでは無いようです。
これは近しい間柄でも同様で、開発初期は
「もしかして面白いと思ってるの、俺だけ……?」
と、一人膝を抱えることもあったという(笑)

そこで、発売まではまだ間がありますが、ディステージとはどういったものなのか、
じっくり伝えていければ、と思います。
まず今回のサイト公開では、基本的な構造をムービー化しました。
どんな部品があり、どんな組み立て方ができるのか、
という事はわかっていただけるのでは無いかと思います。

では、これを使ってどう遊ぶのか、どう展開してゆくのか、
運用法など、見せたい&伝えたい事はあるのですが、
あまりにも情報量が多くなってしまうので、そこは徐々にお見せしていきます。

お値段は基本セット、拡張セット、共に580円
送り手の身で言うのも何ですが、安く抑えられたのでは無いかと。
実は、昨日のお昼まで話し合って決めた価格だったりするのです。
発売は夏、まだ時間がありますが、
流行り廃りと関係の無いアイテムですので、長くお付き合い頂ければ幸いです。

あと、来週19日(火)、秋葉原で説明会やります!
元々、業者さん&プレス向けだったんですが、
一般参加も受け付ける事になりました(多いと抽選かも)
ご応募は、http://www.figma.jp/index.htmlから。
15日お昼まで受付中です。


元々は地味に、ひっそり進めるつもりの企画だったんですが、
上手く内容を伝えられるよう、説明方法や遊び方を模索していたら、
なんだか派手っぽい展開になってきました。
根本はただのベースです(笑)
ただ、様々な可能性が詰まっているのです。
[1]  [2
twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]