忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■もう2年ですってよ奥様。

コトブキヤさんから展開中のプラモデルシリーズ「メガミデバイス」
おかげさまで、今月19日をもって2周年を迎えます。
実験的要素もあり、不安だらけの日々ではありましたが、
好調なまま2年という月日を過ごす事が出来ました。
本当にありがとうございます。
 
そこで、2周年を記念致しまして、
年明けの1月6日、19時より、新宿はロフトプラスワンにて、
「メガミデバイス・2周年記念ミーティング」
を行わせていただく事になりました。
  

 
■昨年の1周年は、コトフェス内のイベントとして行わせて頂きましたが、
今回はランペイジさんの主催イベントとして、飲食アリのイベントとなります。
ワンフェス等のイベント内イベントと異なり、
ロフトプラスワンでの開催となりますので有料イベントとなってしまうのですが、
ご参加頂いた皆様へのお土産等も企画中ですので、
是非お越し頂ければ幸いです。
 
■メガミのトークショーに関しましては、
これまでのイベント等でも、「後で怒られよう」の精神で、
ほぼ完全に発言NGがなく、盛ってるくらいの勢いでやっておりますので、
「ここでしか聞けないヒミツ発言!」みたいなネタは、
もうあまり残ってもいないのですが、それでも、
もっとああしたい、こんな流れが生まれればうれしい、
というような想いは、僕らの中にまだまだ溢れており、
やりたい事は増える一方です。
いつもとは少し違う、ゆったりとした空間の中で、
皆様と今後のメガミを語る時間を共有させていただければ、
とても嬉しく思います。
お酒も入るしね。メンツ的に酒が危険だわ。
 
ゲスト様の情報等、今後も続報は公式サイトにて、
順次告知される予定ですので、お正月一発目の模型イベントとして、
宜しくお願い申し上げます。
 
 
 
メガミデバイス公式サイト
 
メガミブログ、イベント告知
 
日時:2019年1月6日(日) 18時開場/19時開演
場所:ロフトプラスワン (ご案内はこちら)
出演:鳥山とりを・浅井真紀・野内秀彦 +ゲストを予定
チケット:前売り2,500円/当日3,000円(要1オーダー/お土産付き)
チケット販売:2018年12月9日(日)お昼12時から e+(イープラス)にて販売予定
主催:合同会社ランペイジ
 







PR
■昨日、魂ネイション2018にて発表になりましたが、
20周年を迎えるS.I.Cブランドの新企画、
「SUPERIOR . IMAGINATIV . COCLOSSEUM」
「仮面ライダー龍騎」担当として参加させていただく事になりました。
 
自分の他にも、新たなクリエイターとして、
仮面ライダー クウガを、大山竜さん
フォーゼを、坂本洋一さんKOMAさんの、メタルビルドコンビ。
レジェンド枠として、これまでもS.I.Cの世界を形作ってこられた、
安藤賢司さんゴーストをご担当されます。
 
■S.I.Cは、竹谷隆之さん、安藤賢司さんをはじめとして、
様々な造形家の皆さんが、長い時をかけて練り上げてこられ、
今も進化を続ける遠大な造形作品の世界です。
関わらせて頂く事自体が光栄なお話であり、
また恐縮してしまうのも事実ですが、
個人的に、愛してやまない「龍騎」という事もあり、
僭越ながらお受けさせていただきました。
何卒、ご期待いただければ幸いです。 
  
  
 
■次の28日、日曜日、先日もお知らせ致しましたが、
インテックス大阪「おおさかホビーフェス」にて、
13:00より行われる「メガミデバイストークショー」に出演致します。
こちらもよろしくお願い申し上げます。
 
 



■週末の28日に、インテックス大阪3号館にて、
模型イベント「第3回 おおさかホビーフェス」が開催されます。
  
その「おおさかホビーフェス」にて、
ランペイジの鳥山さん、コトブキヤの野内さんと共に、
「メガミデバイストークショー」に出演させていただきます。
  
10年ほど前、大阪のガレージキットのイベントには、
何度も参加させて頂いておりましたし、
仕事の関係で、今も毎月大阪には足を運んでいるのですが、
大阪での企業主催の模型イベントに登壇させていただくのは初めてです。
 
僕は大阪出身ですので、十代前半の頃は、
毎年、今はなきホビージャパンフェス大阪(※)に並んだものですが、
今はこんなに大規模なイベントがあるのですね。
ワンフェスや東京のホビーショーで、
メガミのステージをご覧頂いた方はご存知かと思いますが、
「いつものメガミデバイストークショーのアレな感じ」
で大丈夫なのかどうか、いささか不安もありますものの、
これまで無かった機会ですので、
ご興味をお持ち頂ける方は、是非お越しいただければ幸いです。
 
 
 
「第3回おおさかホビーフェス」
10月28日 インテックス大阪3号館
「メガミデバイストークショー」
南ステージ13:00~14:00
 
 
※ ホビージャパンフェス大阪
現在開催されているボードゲームのイベントではなく、

雑誌ホビージャパンの作例展示やコンテスト、
ガレージキットメーカーの出展を中心としたイベントでした。



■え、クラッフェンフォーゲルまじで?(時候の挨拶)
 
■有明は東京ビッグサイト、東7・8ホールにて、
第58回、全日本模型ホビーショーが開催されております。
昨日は業者日で、本日29日と、明日30日が一般入場日です。
 
そのホビーショー内イベントステージにて、
本日13:00より行われる「メガミデバイストークショー」に出演致します。
秘密のアレが大発表!みたいな派手なイベントでは無いのですが、
そろそろ二周年が見えてきたメガミデバイズの、
これまでの流れや今後の展望について、
鳥山P、寿屋の野内さんと共に、話させていただければと思います。
 
もう当日ではありますが、お時間、ご興味をお持ちの方は、
是非遊びに立ち寄っていただければ幸いです。
 
宜しくお願い申し上げます。

 
 
 

■35年ほど前になるでしょうか。
 
最初のガンプラブームの折、自ら組み立て、改造したプラモデルに乗り込み、
シミュレーションの中で戦い、競い合う、
今で言うビルドダイバーズそのものと言えるような漫画がありました。
コミックボンボン掲載、やまと虹一/クラフト団著、「プラモ狂四郎」です。
 
■浅井の世代(1973年1月生)、
ことキャラクタープラモに魅せられた子供たちにとっては、
通過儀礼に等しい程、多くの子供が夢中になった漫画でした。
野球少年がドカベンに、サッカー少年がキャプテン翼に夢中になったように、
ガンプラ少年たちは、プラモ狂四郎に魅せられたのです。
 
プラモ狂四郎には実在する数々のモデラーが、
少年たちの偉大なる先人として登場しました。
中でも、大きな存在感を発揮していたのが、
模型製作集団「ストリームベース」小田雅弘さんです。
ストリームベースは、「初代メイジンカワグチ」こと川口克己さん、
(これはビルドファイターズの中で生まれた設定で、
バンダイの川口名人として知られている方も多いかと思います)
また「ガンダム・センチネル ALICEの懺悔」を執筆された高橋昌也さんという、
まさにレジェンドしか居ないようなメンバーの中にあって、
象徴であるかの如く、センターに居られたのが、小田雅弘さんでした。
  
ストリームベースの方々は、模型誌等で活躍されているモデラーさん達で、
今は電子書籍化されているHOW TO BUILD GUNDAM (同2)でも、
その伝説的な作例の数々を目にする事ができますが、
まさにキャラクターモデルにおける、スターモデラーの走りであると言えるでしょう。
(ちなみに、1には読者投稿で、2ではライターデビューをされているのが、
マックスファクトリーのMAX渡辺社長です)


  
■小田さんはその後、ガンダムZZのメカデザイン周りや、
メカ原型師として活躍された後、模型業界からは一歩引かれてしまうのですが、
近年また、トイズプレス社の「TOYSUP!」にて、
模型に関するコラムを執筆されておられます。
2015年には、「模型歳時記」「ガレージキット誕生物語」
という2冊の本を執筆されていますが、ついに本命、
ガンプラブーム当時について語られた「ガンダムデイズ」が本日発売になります。
 
  
発売日である本日8月25日と9月1日には、
新宿曙橋のギャラリーマニマニにて、
表紙を描かれた小野沢有治さんの展覧会と共に、小田さんのサイン会が行われます。
(8月26日に、イエローサブマリン秋葉原本店でも行われるそうです)
 
 
当時の空気を知る方は勿論、
ビルドファイターズやダイバーズを切っ掛けにガンプラに興味を持たれた方も、
この機会に「ガンプラモデラーのはじまり」に触れられてみては如何でしょうか。
小田さんとお会いできる機会は、そうそう無い事だと思いますので。
 
 
■何故そのサイン会当日に突然、無関係の浅井が、
それも開始数時間前とかにこんな更新をしているのかと申しますと、
僕も今日、サインを頂きに行くつもりなのですが、
出発前に当時の資料を色々と見ていたら、なんだかもうたまらん感じになってきて、
こんなことを書いてしまっているわけです。
 
平成最後の夏に、昭和にあったひとつの歴史の始まりに思い巡らせるのは、
ガンプラブームの中を過ごした模型少年の一人として、ちょっと感慨深く、
多少なりと、気持ちを共有させていただければ嬉しく思いました。
  
■ガンダムデイズ
※既刊の模型歳時記には、モデリズムの小林和史さんが、
ガレージキット誕生物語には、浅井が寄稿させていただいております。
  
■小野沢有治ガンダムデイズ展
2018年8月25日(土)~9月1日(土)


12:00~19:00
※日曜日は18:00終了
※8月25日(土)は17:30終了


 
■小田雅弘サイン会
2018年8月25日(土)15:00~16:30
2018年9月1日(土)14:00~15:30
Gallery MANIMANI / ギャラリーマニマニ
東京都新宿区荒木町23-4 曙橋ビル 1F


 
2018年8月26日(日)15:00~
イエローサブマリン秋葉原本店☆ミント.
東京都千代田区外神田1-15-16.



 
 
 

■こんなの見つけました。
ストリームベース特別座談会(YouTube)
1 https://www.youtube.com/watch?v=b7QRZsus_dw
2 https://www.youtube.com/watch?v=hJO4CXZDSgc
3 https://www.youtube.com/watch?v=NlJ8b-2XBR0




[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]